その他

本って話題提供のツール?

話に花が咲く、という言葉がありますが、ここのところ、読書会のお世話をしていて、本というのは、知らない人と話をするための一つのツールであり、話という花のつぼみだなぁ、と思っていたところ、昨日のデキゴト。

近所のスーパーに歩いて買い物に行こうとして、その前にポストを見たら、頼んでおいた本が・・・。早く読みたくて、早速、封を開け、歩きながら本を読んでいたら、近所の賢そうなおばあちゃまの視線を感じました。

『こんにちは!』

と申し上げたところ、

『何読んでるの?』

と言われたので、道の反対側からわざわざ本の表紙を見せに行ったのです。普段、『こんにちは~』だけで終わっているので、本はやっぱり話をするツールだなぁ、と思っていた・・・けれど、よーく考えてみると、二宮金次郎(ご存じない方はすいません)じゃあるまいし、今時、スマホ見ながら歩いている人はいるけれど、本を読みながら歩いている人は見かけない。ちょっと変だったのね。

家族には、道を歩く時は、前を見て気をつけるように、厳重注意されました~。

自分って何者?の時間前のページ

感情のエネルギーと声について次のページ

関連記事

  1. 恋愛

    やっぱり面白いは大切

    https://youtu.be/uzVqgs8nmw4*上記Yo…

  2. 音楽

    芸術家は稼げない?~ラ・ボエームより

    https://youtu.be/KP3lV-YvCYM*YouT…

  3. 音楽

    歌やり直し日記 その1

    『オッ、オッ、オッ、オッ、オ~♫』一体何?発声練習です!歌…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. その他

    年末 音楽事情
  2. 音楽

    守破離 ~ ディズニー映画から
  3. 音楽

    創造性も筋肉鍛錬の賜物?
  4. 音楽

    悲恋物語:憎しみ・恨みを愛に変えるのは難しいですよね。でも・・・
  5. 音楽

    権力の誘惑と欲望の果て―人間の葛藤とスピリチュアル的観点~『ラインの黄金』より
PAGE TOP