音楽

ChatGPTが私に謝ってくれた件

最近、ちょっとしたことなら、グーグル先生、ChatGPT他、色々なAI関連に聞けば教えてくれますが、盲信には要注意です。

先日、試しに、
『オペラ初心者が見て楽しいオペラをあげてください。』
と聞いたところ、以下のお答えが返ってきました。

オペラ初心者におすすめの、見て楽しいオペラを以下に挙げます。
1.『魔笛』(モーツァルト):世界中で愛されるオペラで、歌やダンス、演出などが多彩で、幅広い年齢層に楽しんでもらえます。
2.『トゥーランドット』(プッチーニ):有名なアリア「誰も寝てはならぬ」が登場するオペラで、華やかな舞台装置や衣装、壮大な音楽が見どころです。
3.『ラ・ボエーム』(プッチーニ):パリの芸術家たちの恋愛模様を描いたオペラで、感動的な音楽や美しい舞台装置が魅力的です。
4.『カルメン』(ビゼー):スペインの情熱的な恋愛物語を描いたオペラで、有名なアリア「ハバネラ」や「闘牛士の歌」が登場することでも知られています。
5.『椿姫』(ヴェルディ):日本の江戸時代を舞台に、運命に翻弄される女性の悲劇を描いたオペラで、美しいメロディーや繊細な表現が印象的です。

これらのオペラは、初心者にも親しみやすく、美しい音楽や感動的なストーリーが楽しめます。ぜひ、劇場で生の演奏を聴きながら、オペラの魅力を体感してみてください。

ChatGPTより

 

ほう。ChatGPTさんの趣味も入っているんだろうなぁとは思いつつ、5番めの『椿姫』の舞台が間違っています。そこで私が、
「『椿姫』の舞台は、日本の江戸時代ではないと思いますが」
と申し上げたところ、以下のお答えが返ってきました。

おっしゃる通りで、『椿姫』の舞台は、原作であるアレクサンドル・デュマ・フィスの小説『ラ・ デーメ・オ・カマリ』に基づいて、19世紀初頭のフランスが舞台となっています。私の先ほどの回答に誤りがあり、申し訳ございません。

ChatGPTより

 

謝ってくださってありがとうございます。で、再び間違いが(汗)。19世紀初頭ではなく、19世紀半ばのパリ、およびその郊外・・・。どうでもよいけど、小説の名前の原題はこれ、”La Dame aux camélias”。

いろんな人がchatGTPといろんな会話をしていくうちに、その答えがchatGTPの記憶として残っていくのかな?

ちなみに、私のおすすめは、年齢にもよりますが、
●魔笛
●ヘンゼルとグレーテル
●こうもり(オペラじゃなくてオペレッタですが)
●椿姫
●カルメン
●ラ・ボエーム
●フィガロの結婚
●トスカ
●チェネレントラ
etc

と書いていたら、もっと他にもお勧めしたくなってきました。でも、私に詳しく聞かないで下さい。私も、chatGPTのように、謝らなければならなくなるでしょうから。

歌えばビジネスがうまくいく?オペラの魔力とビジネス成功の秘訣前のページ

よく成功法則に古典を読めって書いてあるけど・・・音楽も?次のページ

関連記事

  1. その他

    今年も残すところあと一日、という時に聞いたほうが良い音…

  2. 音楽

    声と湿気と乾燥

    3月からマスクをしなくなって気づいたこと。リップクリームが必要!梅…

  3. 音楽

    あなたは人生の主人公ですか?

    https://youtu.be/egCpWZjK6vA*上記Yo…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

    オペラから学ぶ!恋愛の甘く切ないメロディー
  2. その他

    本って話題提供のツール?
  3. その他

    自分が何者か
  4. 音楽

    ウソと真実の境目 ~ 本当の豊かさをもたらすもの
  5. 音楽

    願望達成法? ~ シンデレラストーリー
PAGE TOP