音楽

やっぱり面白いは大切

*上記YouTubeはオペラ『セビリアの理髪師』序曲

今日は、ペペロンチーノを食べたい気分です。とびきりユーモアの辛みのきいたペペロンチーノを。

世の中の広告は、問題を見つけ、不安をあおり、物やコンテンツを売ろうとするものが多いですね。もちろん、問題を取り除くことがビジネスとするなら、それは大切なことだと思います。例えば、病気になったらそれを治す。お金に困っている人にビジネスの仕方を教えてあげる。わからない勉強を教えてあげる。これは問題解決ですから、とても大事なことです。でも、必要以上に不安にさせられているとしたら・・・。そこは、ユーモアと自分のライフワークに夢中になることで切り抜けたいところです。

かく言う私も、一度や二度ではなく、自分の道に迷っているときに、何度も不安になり、なんだか無駄なお金を使ってきたような気がします。これ、というものが見つかると、ほかの出費が減るのが面白いと思います。もちろん、色々とやってみないとわからないこともあり、人生に無駄はないので、どんどん動いてみるのは大事なことだとは思いますが。

喜歌劇『セビリアの理髪師』に出てくる以下のフィガロの歌のように、自分のライフワークで人に必要とされ、起きるのが楽しくてしようがない状態が、一番良いですよね。

このオペラの登場人物や内容は、ほかのブログや記事にお任せしますが、フィガロは機知とユーモアを使って、伯爵の恋ごころのお手伝いをし、解決します。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ちなみにこのオペラは、モーツァルト作曲『フィガロの結婚』の数年前のお話になります。

色々な問題とそれに対する不安が出てきた時に、まずは笑いとばして、よく眠って、面白いアイディアがでてきたら、それは、問題解決の第一歩になっているかもしれません。ユーモアと機知のあるフィガロみたいな人に相談出来たら一番ですけどね。

*上記は、YouTubeより、ロッシーニ作曲『セビリアの理髪師』の全編です。

もっと怒ってもよいではないですか。前のページ

争いの種?それとも幸せの種?~お金ものがたり次のページ

関連記事

  1. 音楽

    感情のエネルギーと声について

    感情のエネルギーというのは、見えないですが、とても強く大きいものです。…

  2. その他

    集客やスピーチにも~朗読のコツ

    https://youtu.be/djV-9AiAyEw*上記Yo…

  3. 音楽

    無謀から道は見えるのか?

    我ながら、無謀だなあと思うんですが、最終的にはアニメを創りたいと思…

  4. 音楽

    音楽と豊かさについて

    音楽と豊かさには、深い関係があります。音楽は、私たちの心を豊かにし、魂…

  5. 音楽

    はじまりの始まり

    最近はAIが色々なことをしてくれて、絵を描いたり、音楽まで創ってくれま…

  6. 音楽

    最後に愛は勝つ~(^^♪

    https://youtu.be/R6Wo4lTTF_A*上記Yo…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. その他

  2. 音楽

    やはり音楽は祈り
  3. 音楽

    悲恋物語:憎しみ・恨みを愛に変えるのは難しいですよね。でも・・・
  4. 音楽

    年末恒例 オペレッタ『コウモリ Die Fledermaus』
  5. 音楽

    感情の波に乗る:オペラから学ぶ自己探求と感情表現
PAGE TOP