音楽

やはり音楽は祈り

日本では年初から、心の重くなる大きな出来事がありました。日本の守護天使に平穏をお願いしつつ、なんと言っても八百万の神様が守ってくださっている日本におりますので、近くの神社に行き、『厄災落としセット』というのを買ってみました。これは、本来、厄年とその前後の歳の人が買うものです。

 

⛩ ネガティブな感情を祓いたい

⛩ つらい出来事を祓いたい

⛩ 不安・怒りを祓いたい悲しみを祓いたい

⛩ すべての災いを祓いたい        時に、お越しください。

 

と書いてありましたので、そのセットでお祓い、お祈りをしてきました。

 

表題の『音楽と祈り』といえば、欧米なら教会での音楽が起源ですが、日本では神道に関連する雅楽と、仏教の声明(しょうみょう)というのがありますね。

 

そのうち、神道に関連する雅楽で使われる楽器の中に、今年の辰年を思い起こさせる楽器があります。

https://youtu.be/llaKlBECMWk?si=9K3EaW2bdk0RwuFT

 

龍笛(りゅうてき)という笛。舞い立ち昇る龍の鳴き声のようだというのがその由来になっています。

 

災い転じて福となす・・・。龍笛の音色にのせて、災いを立ち昇らせ、福というメロディーに変えて、被災地の皆様に届けたいものです。

辰年と動きと音楽と前のページ

創造性も筋肉鍛錬の賜物?次のページ

関連記事

  1. 音楽

    人も音楽もハーモニー

    人はついつい、目立つ所に目や耳が行きがちです。…

  2. 音楽

    音楽の政治利用

    坂本龍一さんがお亡くなりになりました。ヒットラーが音楽を政治利用したの…

  3. その他

    SNSより素晴らしいもの

    SNSには、素晴らしい経歴や、素晴らしいお話をする方が…

  4. その他

    やっと、作曲レッスン ~ 案ずるより産むがやすし

    昨日、以下の投稿をしました。背中を押してくださった方、心より御礼申し上…

  5. 音楽

    湿気と音って

    今日は、3日ぶりくらいに晴れました。雨の日も、自転車に乗ったり、重い荷…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

    辰年と動きと音楽と
  2. 音楽

    時空を超えた音楽の旅:モンテヴェルディのオペラ『オルフェオ』から
  3. 音楽

    音楽という調理道具~ワーグナーから
  4. 音楽

    感情の波に乗る:オペラから学ぶ自己探求と感情表現
  5. 音楽

    音楽と豊かさについて
PAGE TOP