恋愛

願望達成法? ~ シンデレラストーリー

*YouTubeはオペラ『チェネレントラ』より、序曲

オペラ『チェネレントラ』は、シンデレラをベースにしたストーリーです。ただ、カボチャの馬車などは登場せず、もっと現実的な物語になっています。

シンデレラストーリーなんて、想像上のことで、あり得ないことだと思うでしょうか?それとも、ありうると?一体、そんな空想物語につきあうことに何の意味があるのでしょうか?

実は、夢を達成するのにとても重要な内容がこめられています。

「すぐにできる~」とか「短期間で~」、あるいは「~で引き寄せ」などという言葉を広告で聞いたことはないでしょうか?でも、それが、幻想だとしたら。

人はどうして高価なものにお金を払うのでしょうか?特に高価なブランドのあるものに対して・・・。日常ではない、手の届かない芸術性を感じるからです。芸術とは、非日常を感じさせ、魂を高めさせるものです。誰にでも簡単にできることではないから、お金を払ってでも見たい、聴きたい何かがあります。

総合芸術と言われるオペラ。試しに、この『オペラ』という言葉を検索してみてください。高価そうなお菓子や食べ物がでてきたりします。芸術性の高そうな言葉を使って、『別の次元を体験できますよ』と暗示しています。そして、高い値段でも買うお客さんが出てくるわけです。

では、人が高額なお金を払ってでも買いたい芸術性を持った商品を創るにはどうしたら良いのでしょうか?

シンデレラストーリーの中にヒントがあります。

この物語は、主人公のシンデレラが悪意ある継母や義姉たちの虐待を受けながらも、誠実で勤勉であることや、優しさや寛容さの重要性、そして夢を追いかけることが大切であることを示しています。また、この物語は、希望と夢の力についても教えてくれます。シンデレラは、王子様に出会う前に、自分自身を信じ、自分が望む未来を追い求めることで、逆境を乗り越える力を見せます。そして、王子様との出会いを通じて、彼女の夢が実現することになります。

人は、ついつい楽な方向に流れようとします。誠実で勤勉であること、そして夢を持ち続け、行動することがどれだけ難しいことかが潜在的にわかっているから、それが出来ている芸術性の高いものに対して、お金を払いたくなるのではないでしょうか?

*YouTubeは、オペラ『チェネレントラ』全編です。

集客やスピーチにも~朗読のコツ前のページ

時空を超えた音楽の旅:モンテヴェルディのオペラ『オルフェオ』から次のページ

関連記事

  1. 音楽

    芸術家は稼げない?~ラ・ボエームより

    https://youtu.be/KP3lV-YvCYM*YouT…

  2. その他

    『月』との出会い ~ショートショート

    窓の外は暗い。夜だから、と言えばそれまでだが、漆黒の闇という言葉が…

  3. その他

    野辺の花

    野辺の花 ただひたすらに その生を咲く…

  4. 音楽

    逃げている自分

    自分が何ができていないのか、自分の映像を見るのは、とても苦痛なものです…

  5. 音楽

    音楽という調理道具~ワーグナーから

    https://youtu.be/jznZ9vzUPm8*上記Yo…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

  2. 音楽

    音楽という調理道具~ワーグナーから
  3. 音楽

    ウソと真実の境目 ~ 本当の豊かさをもたらすもの
  4. 音楽

    あなたは人生の主人公ですか?
  5. 音楽

    歌やり直し日記 その3
PAGE TOP