音楽

芸術家は稼げない?~ラ・ボエームより

*YouTubeはラ・ボエームより、ムゼッタのワルツ

お金はあるにこしたことがない。とはいえ、自分たちの生き方ではお金は稼げない。夢をもち、自分がやりたいこと・ライフワークをしていないと人生の意味がないというのに。オペラ『ラ・ボエーム』には、そんな昔の芸術家たちが出てきます。

でも、もし今、その主人公たちが生きていたとしたら、お金持ちになれたかもしれませんね。詩人、画家、音楽家、哲学者が登場するんですが、AIのある現代、創造性という意味で、とても重要な位置を占める職業です。アメリカのトップの大学では、自然科学系であっても学ばれている科目ばかりです。

『ラ・ボエーム』の主人公たちが現代にワープした物語を創ったとしたら・・・。NFTやストリーミングサービス、Kindle出版をしたり、SNSを駆使してお金を儲けていて、涙を流して感動できるせっかくの悲劇が、喜劇にかわっているかもしれないですね。ふと思ったんですが、日本の芸術大学や文学部で、NFTを使ったお金の作り方等の授業があったらよいのではないか、と。

それはさておき、このオペラをベースにしたミュージカルが、現代にあります。映画化もされました。世界中で大ヒットした『レント』です。こちらは、ドラッグ・エイズ・貧困・同性愛という社会的な葛藤の中で、それぞれが夢を持ちながらも、厳しい現実に直面して苦しみながら日々を過ごしている物語です。

私だったら、きっと、こちらも喜劇にしてしまうので、悲劇作家には向かないかもしれません。

*上記YouTubeは、オペラ『ラ・ボエーム』全編です。

恋は野の鳥前のページ

集客やスピーチにも~朗読のコツ次のページ

関連記事

  1. その他

    本って話題提供のツール?

    話に花が咲く、という言葉がありますが、ここのところ、読書会のお世話をし…

  2. 音楽

    絶対音感?相対音感?

    前向きにがんばりましょう、という曖昧な言葉があります。&nbs…

  3. 音楽

    辰年と動きと音楽と

    まずは、地震に関連する地域の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます🙏。…

  4. 音楽

    年末恒例 オペレッタ『コウモリ Die Fledermaus』

    バタバタしている間に、いつの間にか、大晦日!これを読んでいらっしゃるあ…

  5. 音楽

    恐れを知らぬもの

    https://youtu.be/f0QsSCPoa0w上記You…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. その他

    やっと、作曲レッスン ~ 案ずるより産むがやすし
  2. 音楽

    AIと人間の違い
  3. 音楽

    権力の誘惑と欲望の果て―人間の葛藤とスピリチュアル的観点~『ラインの黄金』より
  4. その他

    思考は現実化する?
  5. その他

    SNSより素晴らしいもの
PAGE TOP