「はい、腕を上げて、下げて。肩は下げて。首は前に出さない・・・。腰を上げたり下げたりしながら、腕も上げ下げして。小さい頃、雲梯(うんてい)をやったことある?」
「小さい頃、雲梯(うんてい)、一つも前に進めませんでした~(汗)。」
この会話、決して、体操教室ではないですから!
本日の歌のレッスンでの一コマです。
声帯の筋肉だけじゃないんですよね、歌を歌うときに使う筋肉って。顔の筋肉含め、いろんな所の筋肉を使う。しかも、筋肉をつけるだけでなく、固いところを柔らかく、しなやかにしなければならないの。
そう言えば、小さい頃、運動嫌いだったことを思い出した。休み時間に、みんな外で遊んで楽しんでいるのに、教室の中でじっとしている方が好きだったの。まさか、大人になって、こんなに運動するとは思わなかった。小さい頃のぶんを全部取り戻している感じ。
でも、運動したり、歌った後は、気分がさわやか~。歌って、ぜったい、老化防止にも、心と体の健康にも良いです。生活の中に歌を!これを読んでいらっしゃる方も、ぜひぜひ🥰
*10月4日(水)東京国際フォーラムにて、オペラ『アンドレア・シェニエ』の上演があります。チケットぴあから買えますが、関係者からだと、多少の割引があります。ご興味のある方は、お知らせくださいませ。
歌劇「アンドレア・シェニエ」(アンドレアシェニエ) | チケットぴあ[クラシック オペラ・声楽のチケット購入・予約] (pia.jp)