音楽

歌やり直し日記 その2

「はい、腕を上げて、下げて。肩は下げて。首は前に出さない・・・。腰を上げたり下げたりしながら、腕も上げ下げして。小さい頃、雲梯(うんてい)をやったことある?」

「小さい頃、雲梯(うんてい)、一つも前に進めませんでした~(汗)。」

この会話、決して、体操教室ではないですから!

本日の歌のレッスンでの一コマです。

声帯の筋肉だけじゃないんですよね、歌を歌うときに使う筋肉って。顔の筋肉含め、いろんな所の筋肉を使う。しかも、筋肉をつけるだけでなく、固いところを柔らかく、しなやかにしなければならないの。

そう言えば、小さい頃、運動嫌いだったことを思い出した。休み時間に、みんな外で遊んで楽しんでいるのに、教室の中でじっとしている方が好きだったの。まさか、大人になって、こんなに運動するとは思わなかった。小さい頃のぶんを全部取り戻している感じ。

でも、運動したり、歌った後は、気分がさわやか~。歌って、ぜったい、老化防止にも、心と体の健康にも良いです。生活の中に歌を!これを読んでいらっしゃる方も、ぜひぜひ🥰

*10月4日(水)東京国際フォーラムにて、オペラ『アンドレア・シェニエ』の上演があります。チケットぴあから買えますが、関係者からだと、多少の割引があります。ご興味のある方は、お知らせくださいませ。
歌劇「アンドレア・シェニエ」(アンドレアシェニエ) | チケットぴあ[クラシック オペラ・声楽のチケット購入・予約] (pia.jp)

歌やり直し日記 その1前のページ

歌やり直し日記 その3次のページ

関連記事

  1. その他

    魂の成長

    私たちは、魂を成長させるための旅をしています。…

  2. 音楽

    「それでも夜は明ける」:映画と音楽の交差点

    今日はですね。昨日に引き続き、人種差別問題に関する映画を音楽に関連付け…

  3. 音楽

    創造するためにあなたは何をしていますか?

    いつの間に、日本では5教科(国語・算数・理科・社会・英語)が重要科目と…

  4. その他

    自分が何者か

    自分が何者であるかなんて探しに行かなくても、存在している自分。…

  5. 音楽

    歌やり直し日記 その3

    「ずいぶん練習したでしょう?よくできるようになったわ。あなた、一番最初…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

    ChatGPTもヒトラーも喜劇・・・。
  2. その他

    集客やスピーチにも~朗読のコツ
  3. その他

    本って話題提供のツール?
  4. 音楽

    年末恒例 オペレッタ『コウモリ Die Fledermaus』
  5. その他

    SNSより素晴らしいもの
PAGE TOP