その他

集客やスピーチにも~朗読のコツ

*上記YouTubeは、私が朗読したものです。

閑話休題

今日は、オペラに関するお話はお休みして、朗読に関してお話していきたいと思います。

演技する方だけでなく、人前でお話しする際にも役に立つかもしれません。

私は、高校生くらいまでとてもシャイで、人に道を聞かれても答えられませんでした。学校の成績通知表では、『わかっているのだから手をあげましょう』と書かれ、手も上げられませんでした。それが、どうして人前で歌う学びを?

もともと歌うことは好きだったのですが、歌ったり、お芝居をする際には、台本があり、そのまま覚えて感情をのせていくだけなので、私にとっては簡単なことのように思えました。でも、それは私の勘違いでした。その勘違いに関しては、また別の機会にしましょう。

さて、朗読に話を戻し、なぜ、人前での朗読が大切なのか?自分のコンテンツを人前で言語化する際にも必要なのか?についてお話ししていきますね。

1分間スピーチトレーニングと言って、何も台本がない状態でスピーチをするトレーニングがありますが、私は、初心者で、しゃべるのよりも文字を追う方が得意な方には、本や自分で書いた台本を読むことをお勧めします。先に頭の中で整理されているので、人の話も聞きやすくなり、ちぐはぐな対話や雰囲気を読まないスピーチをすることがなくなるからです。

また、自分の内容、話し方、声の出し方に自信を持つことができるので、感情をのせやすくなり、人を説得しやすくなります。自分を愛していないと、人からも愛されないというのと同じ原理です。

さらに、現時点で自分のコンテンツが無くても、人の本を読むという行為でファンを集めやすくなります。

さて、では、聞きやすい朗読をするにはどうしたらよいのでしょうか?

朗読する前にやった方が良い7つの事

これから先はこちらをご覧ください。https://note.com/kurenaijean/n/nd4351a7ae66c

芸術家は稼げない?~ラ・ボエームより前のページ

願望達成法? ~ シンデレラストーリー次のページ

関連記事

  1. その他

    SNSより素晴らしいもの

    SNSには、素晴らしい経歴や、素晴らしいお話をする方が…

  2. 音楽

    創造するためにあなたは何をしていますか?

    いつの間に、日本では5教科(国語・算数・理科・社会・英語)が重要科目と…

  3. 音楽

    無謀から道は見えるのか?

    我ながら、無謀だなあと思うんですが、最終的にはアニメを創りたいと思…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. その他

    本って話題提供のツール?
  2. 音楽

    「音」と「声」で勝負する!ビジネスに与える影響とは
  3. 音楽

    スピリチュアルとフリーメーソン? ~モーツァルトの『魔笛』
  4. 音楽

    湿気と音って
  5. 音楽

    超えることのできない壁? 自然科学と芸術の向こう側を覗いてみる~オペラを絡めて
PAGE TOP