音楽

年末恒例 オペレッタ『コウモリ Die Fledermaus』

バタバタしている間に、いつの間にか、大晦日!これを読んでいらっしゃるあなたはどんな一年でしたか?私は、これまでと比べて、移動の多い1年だった気がします。

 

12月31日の大晦日といえば、日本ではベートーヴェンの第九を思い起こしますが、ウィーンでは、オペレッタ『コウモリDie Fledermaus』が上演されます。ネット配信でライブ上演されるので、日本からも見られると思います。日本時間2024年1月1日のAM3:00~、ですが。

 

 

 

オペレッタは、小さなオペラという意味で、これがアメリカに渡り、ミュージカルになりました。順番で言うとオペラ ⇒ オペレッタ ⇒ ミュージカルです。

 

『コウモリ』の内容はドタバタ歌劇なので、ライブ配信以外でご興味がありましたら、ご覧くださいね。オペラ上演が黄金時代と思われる時代のYouTube貼っておきます。日本語訳もついています。

 

 

このオペレッタを見て、今年大変だったことも、シャンパン片手に、笑いで吹き飛ばしましょう!

 

来年も実り多い1年でありますように。

前のページ

お正月と言えば次のページ

関連記事

  1. その他

    自分って何者?の時間

    「自分って何者?」という問いは、誰でも一度は考えることがあるでしょう。…

  2. 音楽

    歌やり直し日記 その2

    「はい、腕を上げて、下げて。肩は下げて。首は前に出さない・・・。腰を上…

  3. その他

    自分の夢と他の人の夢

    自分以外の何者かになってはいけない。自分の夢と他の人の夢は違う。今…

  4. その他

    集客やスピーチにも~朗読のコツ

    https://youtu.be/djV-9AiAyEw*上記Yo…

  5. 音楽

    あなたは人生の主人公ですか?

    https://youtu.be/egCpWZjK6vA*上記Yo…

  6. 音楽

    創造するためにあなたは何をしていますか?

    いつの間に、日本では5教科(国語・算数・理科・社会・英語)が重要科目と…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

    権力の誘惑と欲望の果て―人間の葛藤とスピリチュアル的観点~『ラインの黄金』より
  2. 音楽

    創造性も筋肉鍛錬の賜物?
  3. 音楽

    時空を超えた音楽の旅:モンテヴェルディのオペラ『オルフェオ』から
  4. 魂の目的

    魂の選択
  5. 音楽

    ウソと真実の境目 ~ 本当の豊かさをもたらすもの
PAGE TOP