音楽

人も音楽もハーモニー

人はついつい、目立つ所に目や耳が行きがちです。

 

合唱の中でいうと、旋律を歌っているソプラノテノールの部分。でも、その旋律をより美しく聴かせるために、違う音も存在しますね。アルトバスの声や、ピアノ伴奏があったり、オーケストラのそれぞれの楽器の音があったり。

 

私は、歌の勉強をしたことがあるので、ついつい歌のメロディーや歌詞に聞き耳をたててしまいますが、作曲の先生から、旋律だけでなく、他の音も聴くように宿題が出ました。そう言えば、どんなハーモニーになっているのか、しばらく聴いていなかったなぁ。指揮者さんとか、作曲者さんとかは、そういうのは当たり前に聴いていらっしゃるとは思いますが。

 

これね、けっこう人間関係や世の中でも、当てはまるのではないかと思うんですよ。ついつい、目立つ人に目がいってしまうんですが、その人を地道に支えてくれている人やシステムがあったり、発信したら受け取ってくれる人がいて、売ったら買ってくれる人がいて、全体的なハーモニーが保たれますね。目立つ人も、発信者や売る人も、一つの部分なんですね。どの部分も大事ですものね。

欠けたら、成り立たない。

 

音楽から俯瞰しすぎて、人間関係、世の中のあり方みたいなものになってしまいました😅

 

さて、もう一度レッスン録画を見直してから、色んな音楽のハーモニーを感じてみようかな。

 

 

AIと人間の違い前のページ

無謀から道は見えるのか?次のページ

関連記事

  1. 音楽

    今日はですね。昨日まで少しつらい映画が続きましたので、もう少しファンタ…

  2. その他

    年末 音楽事情

    年末になりお忙しい方、会社がお休みになって、まずはゆっくりなさっている…

  3. 音楽

    湿気と音って

    今日は、3日ぶりくらいに晴れました。雨の日も、自転車に乗ったり、重い荷…

  4. 音楽

    はじまりの始まり

    最近はAIが色々なことをしてくれて、絵を描いたり、音楽まで創ってくれま…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

    もっと怒ってもよいではないですか。
  2. 音楽

    願望達成法? ~ シンデレラストーリー
  3. その他

    SNSより素晴らしいもの
  4. 音楽

    感情の波に乗る:オペラから学ぶ自己探求と感情表現
  5. その他

    自分の夢と他の人の夢
PAGE TOP