音楽

ChatGPTもヒトラーも喜劇・・・。

*上記YouTubeはオペラ『恋愛禁制』序曲です。

ChatGPTに、オペラ『恋愛禁制』の作曲者を入れずに、どういう内容か聞いてみたら、モーツァルト作曲だの、ベートーヴェン作曲だのと答えてくれたので、私もそんなに詳しいわけではないですが、教えてあげるのも面倒になり、そのタブを閉じてしまいました。ChatGPTで大学の研究レポート作成なさる方は、くれぐれも、ちゃんとその真偽を調べた上でお使いくださいませ。

さて、オペラ『恋愛禁制』ですが、ワーグナーの初期のオペラです。ベッリーニに影響されただけあって、後期の作品とは異なり、イタリアオペラの感じを残しています。総督による恋愛禁止令とそれにともなうドタバタ喜劇。シェークスピアの『尺には尺を』をもとにワーグナー自身が台本を書いています。登場人物、内容等はほかのブログや記事等でご確認くださいね。

それよりも、私が興味を持ったのは、このオペラの自筆譜の行方。すいません、音楽のことではなくて。

ワーグナーは最初、自筆譜をパトロンであったルードヴィヒ2世に献呈したのですが、のちにヒトラーの手にわたり、

これらの自筆譜は第二次世界大戦末期に総統地下壕へ持ち込まれ、ヒトラーの死以降は全て行方不明となっている[2]

Wikipediaより

 

どれだけワーグナーを愛していたんでしょうかねぇ。「僕のだいじな宝物!」と言いながら、ワーグナー自筆の楽譜にほおずりしている図が見えてきそうです。ヒトラーさん!人類の遺産を私物化しないでください!

*上記YouTubeはオペラ『恋愛禁制』全編です。演出が現代版になっています。

悲恋物語:憎しみ・恨みを愛に変えるのは難しいですよね。でも・・・前のページ

命の最終便と新しい命次のページ

関連記事

  1. 音楽

    人も音楽もハーモニー

    人はついつい、目立つ所に目や耳が行きがちです。…

  2. 音楽

    辰年と動きと音楽と

    まずは、地震に関連する地域の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます🙏。…

  3. 音楽

    やはり音楽は祈り

    日本では年初から、心の重くなる大きな出来事がありました。日本の守護天使…

  4. 音楽

    今日はですね。昨日まで少しつらい映画が続きましたので、もう少しファンタ…

  5. その他

    自分の人生を豊かにする方法

    最近、私は自分の人生について考えることが多くなりました。特に、私がこれ…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

    感情のエネルギーと声について
  2. 音楽

    悲恋物語:憎しみ・恨みを愛に変えるのは難しいですよね。でも・・・
  3. 音楽

    人の頭の中と、自分の頭の中
  4. 音楽

    「それでも夜は明ける」:映画と音楽の交差点
  5. その他

    思考は現実化する?
PAGE TOP