音楽

お正月と言えば

お正月と言えば、クラシックファンにとっては、ウィーン楽友協会で行われるニューイヤーコンサートで始まるのではないか、と私は勝手に思っています。

 

今年のNHKeテレで流されるニューイヤーコンサートに関しては、こちらです。

 

 

(私はNHKの回し者でも何でもありません。ましてや、テレビを置いていないのですけれども😅。)

 

ニューイヤーコンサートで1年が始まると申しましたが、私の日本での1月1日は、AM3:00からのウィーン国立歌劇場からのライブ配信によるオペレッタ『コウモリ』から始まりました。眠くて、半分頭が宇宙に飛んでいましたけれど・・・。ウィーンは8時間前ですから、12月31日の19時から始まったのですね。

 

このオペレッタは年末の12月31日だけでなく、年始の1月1日にも上演されます。1月1日は、ウィーンでは、昼間に楽友協会にてニューイヤーコンサート、夜に国立歌劇場にてオペレッタ『コウモリ』が上演されるので、お好きな方は忙しいですね。

 

もっとも、チケットはスポンサーからかなり高い値段で買うか、前年のうちにとてつもない倍率での抽選の中から選ばれるとかしないといけないので、そうそうお忙しい方はいらっしゃらないだろうとは思いますが。

 

いずれにしましても、新しい年、こちらのブログにご縁のある方の人生に、美しいメロディーが流れますように。

 

年末恒例 オペレッタ『コウモリ Die Fledermaus』前のページ

辰年と動きと音楽と次のページ

関連記事

  1. 音楽

    やっぱり面白いは大切

    https://youtu.be/uzVqgs8nmw4*上記Yo…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. その他

    『月』との出会い ~ショートショート
  2. その他

    SNSより素晴らしいもの
  3. 音楽

    芸術家は稼げない?~ラ・ボエームより
  4. 音楽

    作曲と嵐と私と
  5. 音楽

    声と湿気と乾燥
PAGE TOP