音楽

変わるものと変わらないもの ~ オペラは消えていく?

変わらないのは『変わっていく』こと

ん?全然変わらない日常に見えても、実は少しずつ変わっていたりします。突然、顔にしわが出来た!のではなく、少しずつ少しずつしわが出来ていく・・・。なんだか、怪談のようになってきましたが、今日もオペラのお話です。

 20世紀初頭、ラジオや映画が普及した時期には、オペラが衰退するという予測がなされていました。一部の人々は、ラジオや映画によって視聴者がより手軽にエンターテイメントを楽しめるようになったことで、オペラが時代遅れになるだろうと考えていました。

 しかし、実際には、オペラは現代でも芸術の一形態として存在し続けています。ラジオやテレビ、映画が登場しても、オペラは独自の魅力を持ち続け、世界中で上演されています。

 変わってきているのは、AIを駆使した演出が出てきたということですね。現代のオペラは、新しいアプローチやスタイルで制作され、より多様な観客層にアピールするようになっています。現代的な技術や演出を取り入れた『スーパー歌舞伎』というものがあるように、そのうち、『スーパーオペラ』というものも出てくるかもしれません。

 オペラにおいても、現代的な技術や演出手法を積極的に取り入れ、より派手でスペクタクルな舞台を作り上げる試みはあります。例えば、映像や映像投影を活用することで、より壮大な舞台を演出する試みが行われています。また、近年では、映画館などでのライブ中継も行われており、観客が劇場に足を運ばずに、リアルタイムでオペラを楽しむことができるようになっています。

ちなみに、映画館ライブの件、ChatGPTに聞いたところ、

近年、映画館でライブ中継されたオペラは多数あります。その中でも特に知られた作品をいくつか挙げてみます。

・メトロポリタン歌劇場ライブビューイング(メトロポリタンオペラライブインHD) アメリカのメトロポリタン歌劇場で行われるオペラ公演を、世界中の映画館でライブ中継するプログラムです。毎年10月から翌年4月にかけて、数多くのオペラ作品が上映されています。

・ロイヤル・オペラ・ハウス・ライブ(ロイヤル・オペラハウス・ライブシネマシーズン) イギリスのロイヤル・オペラ・ハウスで上演されるオペラやバレエの公演を、世界中の映画館でライブ中継するプログラムです。毎年10月から翌年6月にかけて、数多くの作品が上映されています。

・LA SCALA: Live in Cinema  イタリアのラ・スカラ劇場で上演されるオペラやバレエの公演を、世界中の映画館でライブ中継するプログラムです。メトロポリタン歌劇場やロイヤル・オペラ・ハウスに次ぐ人気を誇っています。

これらのプログラムで上映される作品は、オペラの名作から現代作品まで幅広く、多様な観客層にアピールしています。

ChatGPTより

 

だそうです。ご興味のある方は、本当かどうか調べてみてくださいね。

 歌舞伎は日本で見たい、オペラも本場のオペラ座で見たい、と思うのは当然のこと。こちらは、人間の変わらぬ感情。

 でも、日本で日本人が出演し、演出にAIを駆使した『スーパーオペラ』が出来たら、良いものが安く見られるかしら。また、おらが国日本のオペラ歌手が、世界にたくさん、一流として飛び立っていけるのではないかしら。と、この業界と聴衆が変わっていくことを考えつつ、変化変容を楽しみつつ、ですね。心変わりした(というより、最初から遊びのつもりだった)アメリカ人の夫を待つ『蝶々夫人』の歌を、おらが国日本の、故佐藤しのぶさんが歌う『ある晴れた日に』のYouTubeを貼っておきます。

ウソと真実の境目 ~ 本当の豊かさをもたらすもの前のページ

ファッションセンス:意中の人を惹きつけられる?~オペラから次のページ

関連記事

  1. その他

    自分の人生を豊かにする方法

    最近、私は自分の人生について考えることが多くなりました。特に、私がこれ…

  2. 音楽

    絶対音感?相対音感?

    前向きにがんばりましょう、という曖昧な言葉があります。&nbs…

  3. 音楽

    あなたは苦労話がお好き?

    https://youtu.be/-fDTjTzB0Gc*上記Yo…

  4. 音楽

    歌やり直し日記 その3

    「ずいぶん練習したでしょう?よくできるようになったわ。あなた、一番最初…

  5. 音楽

    AIと人間の違い

    私が、こんな方の作曲のレッスンを受けるなんて恐れ多いと思っておりました…

  6. 音楽

    「それでも夜は明ける」:映画と音楽の交差点

    今日はですね。昨日に引き続き、人種差別問題に関する映画を音楽に関連付け…

おすすめ記事

  1. 魂の成長
  2. 魂の選択
  1. 音楽

  2. 音楽

    もっと怒ってもよいではないですか。
  3. その他

    野辺の花
  4. 音楽

    絶対音感?相対音感?
  5. その他

    自分が何者か
PAGE TOP